Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://funkasticbaby.blog66.fc2.com/tb.php/249-cd87373c

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

神の悪戯

 僕がこの時間(現在九時半)からフリーになってるなんて、何かの間違いに違いない!

 というわけで、ひさびさにこちらのブログに生存報告をしにやってきましたよ。こちらってどちらだ。

 とりあえず、夏こみが終わってから、オフレポをちょこちょこ書いてるうちにいつの間にか二週間が過ぎてました。時期を逸してしまったオフレポを泣く泣く闇に葬りつつ、書かなければならない原稿の構想を練り始めているところです。まだネタすら出てないんだけど大丈夫かな。かな。

 末席にて参加させていただきました『かのんくろにくる』様の感想は目に付く限り読ませていただきました。全感想に挑戦されてる方もいらっしゃって、なんていうか、あなたは神か、と。春日さんには、ほっぺたが赤くなるくらい褒めていただいて、うわぁーってなりました。他の人の反応なんかを見ると、やっぱり目指した地点まではまだまだ遠いなぁ、というのが正直な感想になってしまうんですが、ね、あれだ、参加することに意義がある。

 続かなくてもいいけど、続く。





 あ、そうそう、知らない人のために、くるり『ジュビリー』の歌詞をちょこっとだけ。

  そう 行かなくちゃ
  このバスに乗れば間に合うはず
  外はまだまだ灰色の空
  くすんだ窓に指で描いた 花びら

  人はそれぞれのライフ
  新しい場所探して
  でも君とは離れ離れ
  日が暮れて 見えなくなっても
  手を振って 夜になっても


 ここからの歌詞が最高なんですけどね、ここまでということで(笑)
 この曲をCM以外でまともに聴いたのは本当に最近のことだったんですが、聴いた瞬間今回のラストシーンが浮かびました。ほら、映画とかだったら、こんなシーン。触れていた手と手が離れた瞬間にふっと音が遠くなって、エンドロールとともにこの曲が、みたいな。
 人生って、基本バッドエンドじゃないですか。どんなにがんばっても、どうにもならないことだらけで。
 起こらないから奇跡っていうんですよ。
 じゃあ、結局どうにもならないなら、生きてくことに意味なんてないんですか、と。
 誰かが生きてることって、そんなちっぽけなもんだったんですか、と。
 くらなどみたいに、街に住んでる人みんなの光を集めなきゃいけないんじゃ大変ですよ。
 たった一つ、どんなちっぽけな思い出でも、受け止めて昇華させてあげられたなら、こんなにすごいことはないんじゃないですか、って。
 そんなことを思いながらぽちぽち書いてました。
 『ジュビリー』とは、ヘブライ語でいう雄羊の角笛(ヨベル)のことで、旧約聖書の時代に人々はこの角笛を吹いて喜びを表わしたそうです。そのことから、ヨベルは「歓喜」とか「祝祭」という意味を持つようになりました。
 救いなんてどこにもないけど、それでもやっぱり生きてるし、相変わらず何かを失くしたり、間違えたりする。でも、戻れないんじゃなくて、戻らない、なんですね。喜びって、きっとそういうものなんだ。



 ぱらぱらと700P超もあるどじんしをめくっていると、うんうんやっぱりそうだよなぁと何も映ってないテレビに向かって呟いてしまいます。やっぱりみんなそうなんだよと一人で何かを納得したような按配です。



 あ、そうそう、そのうち本家サイトの方と、ブログをちょっといじる予定。というか、ブログは移転します。もっと住み良い場所へ行くんだ! スパムのない世界へ!
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://funkasticbaby.blog66.fc2.com/tb.php/249-cd87373c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

えりくら

Author:えりくら
 どうもアレですわ。
 体の節々が痛ぇっすわ。
 そんな感じす。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

